LOHAS WORLD

- LOHASな空間づくり - 江戸風鈴製作体験会

<イベント報告レポート>

2005 年8月20日第2回LOHAS-WORLDイベント「- LOHASな空間づくり - 江戸風鈴製作体験会」を無事、盛況に終わることができました。ご参加いただいた皆様、篠原風鈴本舗さん本当にありがとうございました。また交流会会場でお世話になりましたハックルベリィさんにも感謝いたします。

 

<内容報告>

■日程
2005年8月20日(土)  体験制作 :14:00~15:30  交流会:15:30~17:30

■来場者数
32名( + LOHAS-WORLDメンバー4名)

■会費
体験制作 + 交流会: 大人:3500円 小学生以下:2000円
*風鈴体験制作料金、交流会の飲食料金、税、全て込み

■場所
体験制作:篠原風鈴本舗 
http://www.edofurin.com/
交流会:ハックルベリィ
http://huckleberry.ftw.jp/


参加者!「こちら」!

 

<アンケートより 抜粋(大人の方にお答え頂きました)>

■性別・年代内訳

「風鈴製作体験会」ということもあり、今回は親子で参加して下さった方が多かったです。親の30歳代と子の10歳以下の方が主要年代になりました。制作体験、交流会とも和やかな雰囲気で進行しました。制作体験中は大人、子供関係なく童心に戻って制作していたのが印象的でした。

■地球に何かいいことをしていますか?

主婦の方々はゴミの分別、ゴミを出さない等の意見が多かったです。地球に優しくする意識は大多数の方が持っていました。一人一人で見ると全体のほんのわずかな行動や意識ですが、持続することで環境問題の緩和に繋がると良いですね。
また地球に優しくと言うと現状と比べると我慢や頑張らなけばならない部分があると連想してしまいがちですが、LOHASな方々は実に楽しんで行っているので今後紹介したいです。

■自分に何かいいことをしていますか?

様々な意見を頂きました。日常生活の中でもすぐ実行できる意見が多かったです。その中でも、人と一緒に楽しむこと、自分を高めること、自分の時間で集中できることを「自分にいいことしている」と感じているようです。日々多忙でもLOHASなことを実行しようとしているのですね。人それぞれのLOHASを垣間みました。そんなLOHASの方々に今回のイベントは満足して頂けたようで嬉しいです。

■あなたにとってLOHASとは?

最近興味をもちはじめたという方が多かったですが、全体的には環境に対する意見が多かったです。私も自分が心地いい生活をするにはまずは自分の周りの生活環境から意識して実践しています。ただLOHASは環境問題だけでないですし、環境問題を前提に楽しめることもできるので、今後紹介して行きたいです。

- - - 後記 - - -

真夏の暑い中の風鈴創りでした。今回は風鈴のガラス吹き、風鈴の絵付けを篠原風鈴本舗で職人さんのご協力でさせてもらいました。実際職人になるには何年とかかる難しい作業を手助によって、ごく簡単に出来るようにしてもらいました。今回のような機会がないとそうそうオリジナル風鈴は創れないのでとても貴重な体験でしたし、風鈴をとても身近に感じることが出来ました。ありがとうございました。涼しい江戸風鈴の音色で残暑も乗り切れればと思っています。ハックルベリィさんも貸し切りで美味しい料理をありがとうございました。おかげさまで交流会も盛り上がりました。今度はディナータイムに伺いたいなと個人的に思っています。
今回のような「日本の伝統工芸・文化を残すこと伝える」LOHASイベントをまた機会を見計らって開催して行きたいと企画中です。こんな体験したいという意見がございましたらご一報ください。また、全く趣向の異なるイベントも企画中なので、今後もぜひご期待ください!




Lohas -Worldでは、年間を通じてメンバーの方々との交流を目的として、イベントやセミナーを開催して参ります。オーガニックレストランに行ったり、自然を楽しむ経験をしたり、または企業を訪問したり。色々な方が楽しめて、そしてLOHASなひとときをご一緒に体験できるような企画を考えています。アイデアやご意見ございましたら、ぜひメールをください!
on 2005年8月 1日