LOHAS WORLD

日本の旬と行事を味わう会<Vol.1>

<イベント報告レポート>
2005 年11月25日 「LOHAS-WORLD x MOMINOKI HOUSE 日本の旬と行事を味わう会」を無事、盛況に終わることができました。ご参加いただいた皆様、MOMINOKI HOUSEさん本当にありがとうございました。おかげさまで大盛況な交流会が行えたことに感謝いたします。

<内容報告>

■日程
2005年11月25日(金)  開催:19:00~22:00  

■来場者数
21名( + LOHAS-WORLDメンバー7名)

■会費
会費:事前申込:8,000円 / 当日:8500円 (料理+飲み物込み)

■場所
場所:MOMINOKI HOUSE 

<アンケートより 抜粋>

■性別・年代内訳

食のイベントということで、どの年代も関心を持って参加しています。厳選された食材と巧みな料理を美味しく頂きました。オーナーシェフの山田さんの貴重なお話にみなさん聞き入っていました。今回のイベント満足度はとても高かったです。

■地球に何かいいことをしていますか?

消費活動に対する意見が大多数でした。ゴミの分別などは行政に従うということで当然といえば当然なのですが、それ以外にも普段の生活で少しずつでも、意図的に行っている方が多かったです。
地球に負荷を与えることは、環境の悪化にも繋がります。年配の方の多くはオーガニック料理の味を懐かしい味と言います。美味しく、安心な食材を食べるためにも、地域社会や地球環境に目を向けてみてはいかがでしょうか。

■自分に何かいいことをしていますか?

参加者の方々全員から様々な返答をいただきました。皆充実した生活を送っているように思えます。中でも食に関する意見が1/3以上ありました。また8割程度の方は健康というキーワードでくくれる結果でした。「自分にいいこと=自分の体に良いこと」とも言い換えられますね。

■あなたにとってLOHASとは?

十人十色でいろいろな返答がありましたが、大きくまとめると右のようになりました。

- - - 後記 - - -

このモミノキハウスでのイベントは、通常の毎回テーマが変わる交流会とは別に、定例会として今後も続けて行きたいと思っています。

奇数月の最終金曜日。なぜ奇数月かというと、古来数字は奇数のほうが縁起が良いとされ、五節句(正月、桃の節句、端午の節句、七夕、重陽)もすべて奇数月でした。ですから、この「旬と行事を味わう会」もそれにならって、奇数月に開催しようと思ったのです。

3時間は長いようで、あっという間に過ぎてしまいました。それだけ私たちが充実したLOHAS時間を過ごせたのだと思います。

次回は1月27日(金)19時からです。ぜひお楽しみに!


Lohas -Worldでは、年間を通じてメンバーの方々との交流を目的として、イベントやセミナーを開催して参ります。オーガニックレストランに行ったり、自然を楽しむ経験をしたり、または企業を訪問したり。色々な方が楽しめて、そしてLOHASなひとときをご一緒に体験できるような企画を考えています。アイデアやご意見ございましたら、ぜひメールをください!
on 2005年11月 1日 in イベント・商談会