LOHAS WORLD

銀座吉水女将から学ぶ「女性が楽しんで生きるヒント」

<イベント報告レポート>

2006年5月27日に開催した「女性が楽しんで生きるヒント」は大盛況のうちに終了しました。

今回は初めての女性限定企画。女性特有のストレスや悩みってあると思うんです。私自身LOHAS10の出展をきっかけに、お宿吉水の女将・中川誼美さんとお話する機会が増えて、色々とヒントをいただきました。「悩む自分」に悩んでいた悪循環は、「悩んで当たり前なんだ」という考えになり、話すことで開放されることにも気付き、「これを他の女性とも共有したい」と今回のセミナーに至ったわけです。

参加者のみなさまの自己紹介のあと、女将のお話へ。 吉水に初めていらした方も多かったので、まずは吉水についての説明をしていただきました。女将の軽快かつサーカスティックなユーモアがとても楽しくて、お話の間も笑いが絶えませんでした。

その後、女将から簡単に作れるレシピのご紹介。常備品としていつもストックしておきたいお豆は、水につけておいてあとは煮るだけというもの。お豆をコトコト煮ている間に、次は人参の炒め物。とってもサラッとしているアボガドオイルで炒めたあと、作っておいただし汁をサーッとかけるだけ。それだけで、本当に美味しいんです。もう一品のジャガイモの炒め物は、同じくオイルで炒めたあとに梅干を入れて炒める。「え?梅干?」と皆さんびっくりしましたが、これがまた美味しい!試食もみんな大満足でした。レシピもいらないくらい簡単なメニューをご紹介したのは、こんなに簡単に作れるから料理を自分でどんどんしていきましょうという女将の願いから。これなら忙しい朝も、遅く帰った後も、パパっと体にいいものを作れば、添加物まみれのものを食べずに済むのです。

 

レシピ紹介のあとは、みなさまで夕食。すでに打ち解けた皆さんたちとご飯を囲むことにより、さらに会話が弾みました。女将もテーブルを回り、終了予定だった6時半を大幅に過ぎ、皆様9時近くまで語っていらっしゃいました。

<内容報告>

■日程
2006年5月27日(土)  開催:15:30~18:30 (実際は20時ごろから自由解散、21時過ぎまで!) 

■来場者数
15名( + LOHAS-WORLDメンバー1名)

■会費
会費:6000円 (セミナー、試食、料理) 

■場所
場所:お宿 銀座吉水

■PHOTOギャラリー
お写真が、少し赤みがかかっているのは、吉水が蛍光灯を使っていないから。
それをお伝えしたくて、あえて写真を修正・加工せずに載せました。


*皆さま手にはしっかりノートを。

*珪藻土の土鍋でお豆を煮ています。

*無農薬で美味しい人参はもちろん皮付き。

*野菜の皮も根はとっておいて野菜スープに。

*夕食の一皿目。おぼろ豆腐も山菜もホントに美味しい。
ソラマメも是非皮ごと食べてほしい。

*健康に育った豚は、全然くさくない。添えてあるワサビの葉もピリリと辛くて美味。

*五分の玄米は栄養もたっぷりで食べやすい。

*女将との距離が近くて皆さん積極的に質問しています。

*余談:その夜私は吉水にお泊り。

*余談:次の日の朝食。朝から幸せ。。。



- - - 後記 - - -

一番驚いたのは最後のアンケート。感想を書いていただいたのですが、皆様がびっしり紙いっぱいに書いてくださったんです。女将とお話することで、パッと明るくなったり、もっと話したくなったりするんですよね。

次回の予定はまだ未定ですが、女性が楽しく生きていくヒントをもっと伝えていきたいと思います。セミナーといっても、あくまでも主役は参加者のみなさまですから、勉強なんて肩肘はらずに参加してくださいね。




Lohas -Worldでは、年間を通じてメンバーの方々との交流を目的として、イベントやセミナーを開催して参ります。オーガニックレストランに行ったり、自然を楽しむ経験をしたり、または企業を訪問したり。色々な方が楽しめて、そしてLOHASなひとときをご一緒に体験できるような企画を考えています。アイデアやご意見ございましたら、ぜひメールをください!
on 2006年5月 1日 in イベント・商談会