LOHAS WORLD

馬と触れ合う休日ロハスワールド乗馬会報告レポート

ロハスワールド馬と触れ合う休日

おかげさまで暖かい日に恵まれて乗馬会はスタートしました!今回の参加者は大人2名子供3名(6歳2人と5歳)の5人が参加。子ども達はいずれも初めての経験、こわがるかな・・と不安も抱えつつビッグマウンテンに向かいました。

6歳5歳の子供が参加!

目の前にしたお馬さんに子ども達はおおはしゃぎ!というより大人がビビってた?かもしれませんね(笑)早速オーナーでもあり先生の高橋さんの指導により次々と子供たちが馬にまたがります。それぞれ子供たちの性格が現れますね、こわがったり、全く平気だったり様々です。注)ポニーじゃありません!

自分で決めて行動する

ここで大切なのはたとえ5歳でも馬に乗りたい意思を自分で決めさせること、ここではすべて自分で決めて行動する場所なんです。そして子供が出来ないことに大人が力をかしてあげる そんな自立心を確立するといった目的もこのツアーの特徴なんです。少しの間、囲いの中で自分の馬とのコントロールを練習しそしていよいよ林道トレッキングに出かけます。馬の大きさと子供の小ささのアンバランスさに思わず笑ってしまいますが、子供たちは必至にたずなをにぎり真剣なまなさしで乗馬を単独でこなしてます。約1時間のトレッキングを終え無事に終了いたしました。馬に対する親近感と自分で操作したという達成感が子供たちに芽生えたようです。帰りに近くの温泉と地ビール園で日頃の疲れを(子供たちは温泉で飛び込み大会:泣)ほぐして終了解散となりました。
ビッグマウンテンの高橋さん佐々木さんスタッフの皆さんありがとうございました。

大切なこと

自分の意思で決める、これは当たり前のことですがいまの子ども達は意外と出来ない子が多いそうです。(大人も同じでは・・)何でも親が手をだしてしまう、物を与えてしまう、あの子がこうだから僕も同じようにする、おなじようにしないといけない・・このような生活ではこれからの時代を担う子ども達は誰かの指示がないとなにもできなくなってしまうのでは・・そんなことを見直す、感じるといった意味で馬と触れ合い足元を見直す・・今の私たち大人にもとても大切なことと感じてます。

たまには都会をはなれ大自然の中で馬と戯れながら、新緑の中で胸いっぱい新鮮な空気を吸ってリフレッシュしませんか!近日中に第2回開催いたします。皆様のご参加おまちもうしあげます!

スケジュール実施概

期日:4月6日(日)
新宿AM出発電車~御殿場会場12時頃着
乗馬13:00~14:00(1時間)~移動~温泉交流会~帰路新宿20時着
参加費:10000円(交通費別)
参加者:大人2名子供3名
     (めぐちゃん6歳、ゆうくん6歳、こうくん5歳)計5名
ご協力会場:ビッグマウンテンランチ
※右写真:右ビッグマウンテンランチ高橋氏 左LW代表秋元



on 2008年4月14日 in イベント・商談会