LOHAS WORLD

ブラジル先住民より伝えられし手工芸品~黄金色に輝くビオジュエリー

あなたもビオジュエリーを手に取りその素材を知った時、自然の素晴らしさに驚くことでしょう!

今回のLOHAS-WORLDおすすめプロダクツはブラジルから自然の美しさをそのまま表現したアクセサリーをご紹介いたします。










素材はなんと黄金の草

※カッピンドウラードとは、ポルトガル語で「黄金の草」を意味します。

世界で唯一、ブラジル中部のセラードと呼ばれる原野が広がる、トカンチンス州のジャラパォンとその周辺の湿原にカッピンドウラード「黄金の草」は自生しています。









自然と伝統を守り、共に生きる

9月になり花が終わり茎が乾くと金色に輝きだす、貴重で、美しいこの草は、「ジャラパォンの金」とも呼ばれています。収穫は11本手摘みで、種の付いた花は、翌年も収穫できるよう元の場所に落としてきます。われわれ誰もが収穫できるわけではなく地元の目利きができる職人でなければ選別できないとの事、厳選された非常に貴重な素材でもあります。その「黄金の草」カッピンドウラードを使った手工芸は、先住民に受け継がれてきたもので、今日では地元の職人達により、独特の美しさを放つアクセサリーや雑貨に形を変えられ、ブラジル国内外で高い人気を集めています。








大切なこととして、地元職人の仕事を守るため原材料のまま、州や国外へ販売することは禁止されており、必ず作品にしてから販売するよう定められています。


Coloridas(コロリーダス)/ブランディング輸入販売

代表 大輪康子さんより


Coloridas(コロリーダス)は、ブラジルの職人による自然素材を使ったアクセサリー "ビオジュエリー" をオリジナルブランドとして輸入販売プロデュースしています。フェアトレードを基本とし、仲介業者を介さず、ジャラパォンやアマゾン地方の地元職人より適正価格で作品を継続的に買い取りし、より多くの職人の作品が日本市場で愛用して頂けるよう、個々の作品の完成度を高めていくことを常に目標とし、運営しております。また、様々な人種構成を持つブラジルならではの魅力あるデザインを大切にしております。★Coloridas公式website http://coloridas.jp/









大輪さんは以前、ブラジル専門の旅行会社と食品輸入会社に勤務されており、ここで黄金の草のアクセサリーと出会ったとの事、ブラジルにとてもご縁があった様です。ラジルの素晴らしさと自然を守る、伝統文化を支えていく~そんなお気持ちがColoridas(コロリーダス)ブランドそれぞれの商品に凝縮されて素敵な輝きを放っています。

ロハスワールドではColoridas(コロリーダス)の活動を応援してます~今後ショップやイベント情報など随時お知らせいたしますのでお楽しみに。

ビオジュエリーでグリーンなライフスタイルを~皆様も是非!


★ブラジル情報サイト「ブラリオ」記事掲載

 http://brario.jp/brazil_info/goods/fashion/Coloridas/Coloridas_01.php

 ★インターナショナルプレス(International Press)記事・動画掲載

 http://www.ipcdigital.com/br/Diversao-Cultura/Beleza-e-moda/Empresaria-japonesa-investe-no-comercio-de-biojoias_21102010







on 2012年7月11日 in お知らせ・最新情報