地球


眼で見るLOHAS 身のまわりのことからLOHASを考えてみよう
8月

あなたはどのタイプ? -チャートで分かるあなたのLOHASタイプ-

LOHASの「L」は「Lifestyles」。複数のライフスタイル、個々のライフスタイルがあって当然なのですが、あまりに範囲が広すぎて「結局何をするのがLOHASなライフスタイルなのだろう」と分からなくなったことはありませんか?

Lohas-Worldの活動を通じて、それを発信する立場の私でさえも、LOHASを知れば知るほど「結局LOHASな人・生活ってどういうものなのだろう?」とよくわからなくなってしまったことがあります。LOHASには5つのカテゴリーがあると言われていますが、多面性がある反面、答えが漠然としてしまったのです。

例えば私の周りにはたくさんのLOHASな人がいますが、「仕事よりも家族や自分の健康を優先して、ストレスレスな生活をしている人」も「環境にやさしいようにゴミはなるべく出さないようにして、農業体験やNPO活動を意欲的にしている人。」もLOHASなんです。私もLOHASな人だと自負していますが、私は「生活の基盤は都会で、自分を向上させたり内側からきれいになったりすることを実践している人」。私と前者の方たちとは重なる部分はあっても、やはり異なるライフスタイルだと思います。

仮に「LOHAS度チェック」たるものをすれば、意識のポイントは一緒なので全員が「LOHAS」になるのだと思います。「世間の慣習とかに縛られず、自分が幸せになるために自分の意思で考え行動している。もちろん地球環境や次世代のことは深刻に考え、実践に移している」という点では全員が一致しているのです。要は、LOHASの5つのカテゴリーそれぞれに対する実践度・優先度の割合が違うのです。それをひとつに統一しようとするのが無理なのだと思います。

Lohas-Worldでは、ひとつのライフスタイルパターンを選び「これがLOHASな人・生活です」とはせず、その代わりに「LOHASな人・生活」を4つのタイプに分け、定義づけることにしました。

あなたはどのLOHASタイプかをチェックしてみませんか?

それによって、これからLOHASに興味を持って実践したいと思う人への答えになったり、自分のLOHASタイプを知ることで、もっと自信や楽しみをもっていただけたりすればいいと思います。

lohas chart

 

 

ページのトップに戻る